2016年4月12日火曜日

ユーコンへのお別れ

約20年住んだユーコンに別れを告げる事になりました。BC州のクートニーバレーにうつりますえ。長年ブログを見ていただいて有難うございます。一旦落ち着いたら新しくブログを再開させて頂きます。

2016年1月25日月曜日

カレイドロッジ

昨年、12月にオープンしたばかりのロッジです。


8年前までは、ロベアージュ。ユーコネーズでフランス人のご夫婦が経営していました。日系の営業に変わり、日本語で対応していただけます。

カレイドスコープは日本語で万華鏡の意味があり、その名の通りお部屋の名前が動物の名前でその背後にはオーロラというイメージです。
泊まりながらオーロラが見れるので、人気のロッジです。
お問い合わせはメールでどうぞ。
gshimpo@j-pactravel.com


2015年11月1日日曜日

Canada Winter Game

カナダウウィンターゲームの金メダルが手に入りました。本物のメダルを触ったのは生まれて初めてで、結構重たいのに驚きました。カナダウィンターゲームは毎年冬のスポーツの競技が行われこの大会の結果はカナダのオリンピーク選手を選ぶ目安にも使われます。ホワイトホースで行われたのは2007年でマイナス30度以下になり、屋外競技は一部キャンセルになったのを覚えています。カナダゲームは夏もあり、2017年はウィニペグで50周年記念の夏の大会が行われます。

2015年10月10日土曜日

モザイクテーブル作り

今日はモザイクテーブル作りのクラスに行ってきました。2日間のコースで先生は現地のガラス工芸家のジャニーンさん。ガラスを使って色んな工芸品を作っています。
ジャニーンさんの作品の一部です。ステンドグラスとグラスの飾り物。
ジャニーンさんにお手伝いいただいて、なんとかテーブルが出来ました。後は乾くのを待ってから、グラウトをガラスの間に埋め込んで出来上がりです。楽しかったです。




2015年9月14日月曜日

ホームメイド、ケチャップ

今年はグリーンハウスを建てたおかげでトマトの収穫が出来ました。

まだ、たくさん残っていますが、赤くなったトマトを使って、ホームメイドのケチャップを作ってみました。市販のものはオーガニックでも私たちの味覚にはちょっと甘すぎ。だったら自分で作るしかない。と言う訳でトマトを煮込んでスパイスを加えて、缶詰にしました。
こんなに沢山は私たち二人ではでは食べきれないので、お友達のお家にお呼ばれした時のプレゼントに持って行きます。