2007年5月15日火曜日

ホワイトホース

ホワイトホースにきてから丸9年が過ぎ、今年で10年目に突入です。私の住む町ホワイトホースを紹介します。カナダ北西部に位置し、アラスカに隣接するユーコン準州の州都。人口が約23,000人。ユーコン川が町の中を流れています。ホワイトホースの名前の由来はこのユーコン川にあります。約100年間のゴールドラッシュの時代に金を求めて多くの人々がユーコン川を下っていきました。その旅路の難関の一つがマイルズキャニオンでした。現在はダムができて流れが穏やかですが、当時は多くの人々が命を無くしたほど流れが急でした。白い波が急激に流れる様子が白い馬がたてがみを流して走っているかのようだということでホワイトホースという名前がつきました。ホワイトホースは北緯60度に位置し、バンクーバーからは飛行機で2時間15分かかります。グレハンだと1泊2日。ただホワイトホースに着くのが朝の4時頃なので時間をつぶすのがちょっと大変かも。主な産業は観光と鉱業。物価はバンクーバーとほぼかわらず。お店はほぼそろっていて不自由することはありません。また、レストランやホテルも完備。これは夏にアラスカクルースの方々やヨーロッパ人が多く訪れるためです。夏はなんとドイツからの直行便が飛んでいるほど、ヨーロッパ人には人気のある場所なのです。日本からのお客様も年々増えてきています。これから人気のあるコーヒーショップやホワイトホース市内の見所など少しずつ紹介していきます。

4 件のコメント:

黄色のダンウンジャヶット さんのコメント...

ご無沙汰しています、ブログを見つけてコメント注せてもらってます。今後も注目してます?

松宮 明美 さんのコメント...

黄色のダウンジャケットさん
コメントを頂き有難うございます。いまだにブログをうまく使いこなしていないですが少しずつ慣れてきました。これからもよろしくおねがいします。

Love Canada さんのコメント...

以前、ホワイトホースに行った時は、11月末だったので、ホントに寒く・痛かったことを覚えています。
そんな時、街角のコーヒーショップに入って、ホッとできる時間はいいですね。
色々な情報お待ち致しております。

松宮 明美 さんのコメント...

love canadaさん
昨年の11月はとても寒かったですね。ホワイトホースの11月の過去最低気温を記録しました。