2007年5月30日水曜日

ヤコブのハシゴ

ヤコブのハシゴという名前の花です。今の時期から7月にかけて咲き続けます。特に今の時期は地面を薄紫色に変えるくらい一面に咲き乱れます。葉がハシゴソウのようになっていることからハシゴという名前が付いたようです。ヤコブのハシゴには二種類あり地面を這うように咲くものと茎がすっと伸びるものがあります。何でも日本には無い花と聞いています。もし、日本で見かけたら是非教えてください。日本名もあると嬉しいです。

4 件のコメント:

Erica さんのコメント...

明美さん、ご無沙汰です。
病院での通訳など、3月には大変お世話になりました。今年最初の病人という不名誉な代名詞を得てしまいましたが、おかげさまでその後は元気です。保険も無事おりました。
お礼を一言、言いたかったのですが、ブログを始めていらしたのですね。
今日見つけて、早速書き込ませていただきました。その節はありがとうございました。
HPのトップのホワイトパス・ユーコン鉄道もスキャグウェイも懐かしいです。
これからカヌーシーズンですね。
私もいつかやってみたいです。
お忙しくなるかと思いますが、皆様、ますますのご活躍を!

Love Canada さんのコメント...

素敵な花ですね。
これは高山植物ですか?
なんだか、カナダは寒いイメージがあるので
こういった感じの花が地面いっぱいに咲いていて、広さをより強調しているように思います。
是非、夏から秋に向けてまた訪れたいです。

松宮 明美 さんのコメント...

Love Canadaさん。これからは花のシーズンです。私はハイキングが好きで、よく愛犬サチをつれて歩きにいきます。花は私の趣味で写真を撮って歩いていくとつい時間が経ってしまい、最後は早足で歩くはめになってしまいます。これから約一ヶ月に渡っていろんな花を紹介していきます。

松宮 明美 さんのコメント...

Ericaさん。コメントの投稿を頂きありがとうございます。お元気になられてよかったです。あれから飛行機でもすこし大変だったと伺いました。大丈夫でしたか。カヌーも半日コースからありますので、気軽に試してみてください。