2007年6月15日金曜日

ゴールドパニング

ユーコンは約100年前にゴールドラッシュが起きたことで有名です。当時はお皿で川底をすくい、金の比重を利用して砂と金を分けていきました。ゴールドラッシュの始まったドーソンシティーでは毎年カナダの建国記念日7月1日に砂金探し大会があります。子供部門、初心者部門、ユーコン部門などに分かれ競争します。砂の中に入っている金の数がそれぞれ違います。いち早く正確に金を見つけた人が優勝です。

毎年世界大会が世界各地で行われますが、今年はドーソンシティーで行われます。8月20日からです。
http://www.dawsoncity.ca/home/things-to-do/gold-panning/world-goldpanning-championships-2007

2 件のコメント:

Love Canada さんのコメント...

とても面白そうな大会ですね。
たくさんとって1位になったら、賞金はもちろん「金」ですか?
毎年やっているなら、是非参加してみたいです。

松宮 明美 さんのコメント...

love canadaさん。自分で探した金は確か持ってかえってよかったと思います。後は参加証明書がもらえます。毎年していますのでこの時期にドーソンに行くことがあれば参加してみてください。やみつきになるかも。