2007年6月15日金曜日

ゴールドパニング

ユーコンは約100年前にゴールドラッシュが起きたことで有名です。当時はお皿で川底をすくい、金の比重を利用して砂と金を分けていきました。ゴールドラッシュの始まったドーソンシティーでは毎年カナダの建国記念日7月1日に砂金探し大会があります。子供部門、初心者部門、ユーコン部門などに分かれ競争します。砂の中に入っている金の数がそれぞれ違います。いち早く正確に金を見つけた人が優勝です。

毎年世界大会が世界各地で行われますが、今年はドーソンシティーで行われます。8月20日からです。
http://www.dawsoncity.ca/home/things-to-do/gold-panning/world-goldpanning-championships-2007

2007年6月14日木曜日

風見鶏

ホワイトホースの風見鶏は鶏ではなく、飛行機なのです。世界で一番大きな風見鶏です。その昔は実際にホワイトホースに乗り入れていた旅客機でDCー3という機種です。長さは約20m、羽の長さは約30mです。1981年に設置されましたが、塗装の状態が悪かったため、1998年から2001年にかけてボランティアの方々によって塗り替えられ2001年9月16日に復活しました。空港に到着すると空港から見れる位置にあります。空港に着いたときと出発するときに向きが変わっているかもしれませんので、注意していてください。

2007年6月12日火曜日

ラブラドールティー

その名の通り、先住民たちの間では長年お茶として飲まれてきました。効果は様々で下痢、頭痛、腹痛、風邪に効くといわれいます。ビタミンCが含まれるとか。葉を数枚、お湯に入れてお茶を作ります。大量に葉を使うと逆効果になるそうなので要注意。日本ではイソツツジで知られます。キャンプ中に覚えておくと便利です。

ブルーベル

アークティックルピナスと同時に咲くのがこのブルーベル。つぼみのときはピンクで花になると青または青紫になります。ハマベンケイの種類です。日本のハマベンケイとは葉っぱの形が少し違いますね。日本では礼文島に咲いているようです。葉を乾燥させてハーブティーにすると、気管支や肺に良いとか。また、葉は怪我をしたときの軟膏になるそうです。

アークティックルピナス

しばらく花の話にお付き合い下さい。今が丁度花が綺麗な盛りです。できるだけ多くの花を紹介したいと思います。今日はアークティックルピナスです。何でもニュージーランドはルピナスが有名で背の高いルピナスが一面に咲くと聞いています。こちらは背丈は低く、色は紫から青のものが主です。トレイルや道路わきに今一面に咲いています。とても綺麗な花で秋になると豆ができます。これは一見すると食べれそうなのですが、毒なので食べないように。動物にはとても強い毒素だそうです。

2007年6月5日火曜日

オイシ寿司

メインストリートと3rd アベニューの角にショッパーズドラッグマートという薬屋があります。その2階にカウンターのみのすし屋があります。殆どはテークアウトのお客様です。韓国人のご夫妻が経営しています。気軽にちょっと食べたいというときにお勧めです。ホワイトホースでおすしが食べれるところがこれで2件になりました。ユーコンは北の果てにあり何も無いところというイメージがあるのですが、ユーコンに住む人々は国際的な人が多く、お寿司大好きという人々にたくさん会いました。ホワイトホースにお越しの際は土産話に立ち寄ってみてください。