2007年7月28日土曜日

ワイルドストロベリー

6月に白い花を咲かせるワイルドストロベリーがそろそろ実を付け始めました。市販のストロベリーから比べると大きさは約10分の一ですが、甘くてとてもおいしいベリーです。8月に入ると、いろんな植物が実をなし始めます。ワイルドロースもそろそろローズヒップをつけ始めました

6月に撮ったワイルドストロベリーの花

2007年7月27日金曜日

ニットナウ

みかんさんのご質問にお答えします。コミュニティーマーケットで売っているのは普通の毛糸ですが、マスコックス(じゃこう牛)の毛で作ったニット商品を売っているのがこのお店、ニットナウです。3rd アベニューのSteel St. と Wood St. の間に位置しています。

マスコックスという動物からは想像できないほど、柔らかくてとても高品質な毛なんです。使っているのは外観からは見えない内側の産毛の部分です。お値段も結構します。




このお店にあるものでもう一つ珍しいのが犬の毛で作ったニット製品です。メリー アームストロングさんが自分で毛を集めて、紡いで、染色し、編んでいます。メリーさんは世界ウルルン滞在記でも紹介されています。

2007年7月11日水曜日

ウォーターフロントトローリー

ユーコン川沿いに約1km走っています。東の端はロータリーピースパーク、西の端はボストンピザの裏側。片道$2、往復$4。ユーコン川の綺麗な景色を見ながらレトロな気分でトローリーの乗車を楽しめます。途中下車ポイントはカヌーピープルの近く、メインストリート、観光案内所です。

2007年7月3日火曜日

氷原ハイキング

しばらくアラスカに行っていました。今回はジュノーの氷原ハイキングを紹介します。山のプロでなくても安心して参加できるコースです。まずは現地が用意した服に着替えます。自分の持ち物は必要最小限にまとめ、支給されたバックに入れ替えます。用意ができたらヘリにのって氷河の上へ。このヘリに乗っている間の景色のきれいなこと。氷河に着いたらアイゼンを履き、ピッケルを持って出発。クレバスやムーランを近くで見たり、溶け水を飲んだりと普通はできないことばかり。約2時間のコースですが満足度は120%です。