2008年9月17日水曜日

薪割り

ウッドストーブが入ったところで、薪を注文しました。これで1コード分です。こちらでは薪の単位はコードと言います。$200から$250。ユーコンの木は細い木が多いと思っていましたが、結構、立派な木が届きました。これはヘインズジャンクション付近の物です。薪割りと言えば大きな斧を振り上げて一気に割るというイメージですが、我が家ではボタン一つで割れる機械を使っています。
電動でボタンを押しながらレバーを押すと機械が自動的に薪を押して先の尖った部分で分かれていきます。こんなに小さな機械なのですが、とても力持ちです。
という訳で短い時間でこんなに木が割れました。

1 件のコメント:

みかん さんのコメント...

ユーコンはすっかり秋ですね。結局、貧乏暇無しでそちらへ行く予定が立ち消え・・・(T_T)
斧を振り下ろしての薪割り大好きなので、私が割る分残して置いて下さ~い!