2008年9月17日水曜日

薪割り

ウッドストーブが入ったところで、薪を注文しました。これで1コード分です。こちらでは薪の単位はコードと言います。$200から$250。ユーコンの木は細い木が多いと思っていましたが、結構、立派な木が届きました。これはヘインズジャンクション付近の物です。薪割りと言えば大きな斧を振り上げて一気に割るというイメージですが、我が家ではボタン一つで割れる機械を使っています。
電動でボタンを押しながらレバーを押すと機械が自動的に薪を押して先の尖った部分で分かれていきます。こんなに小さな機械なのですが、とても力持ちです。
という訳で短い時間でこんなに木が割れました。

2008年9月14日日曜日

紅葉

ホワイトホースは現在紅葉真っ盛りです。自宅の周りで撮った写真です。


2008年9月9日火曜日

ウッドストーブ


念願のウドストーブが入りました。ウッドストーブが入るまでの手順の写真です。


パチパチと木が燃える音を聞きながら、ご飯を食べたり、本を読んだりするひとときが冬の楽しみになりそうです。

2008年9月2日火曜日

鹿

昨日の朝、窓の外に鹿が立ってたので、窓越しに写真を撮りました。家が何も無いところにあるので、野生動物が良く通り過ぎます。これまでに、鹿、狐、オオカミ、鷲、鷹が通っていきました。