2009年7月16日木曜日

ヤマアラシ

サチは地リスや小動物を見ると吠えて捕まえようとします。今日もいつものごとく一生懸命吠えていたので、リスかと思いきやなんとこんな針を口の周りに沢山つけて戻ってきました。
これはヤマアラシの針なのです。お尻やシッポのに多く生える針を敵さして身を守ります。こんな小さな針ですが、放っておくと段々奥に入っていき最悪の場合は敵は死に至ることもあります。
これはお尻の部分です。我が家の倉庫の後ろに積み上げた木材にかけたタープの中に潜り込んだまでは良かったのですが、そこからどうして良いのか分からなくなったみたいです。
まだ子供でこれから罠にかけて他の場所に持っていきます。

2009年7月6日月曜日

ユーコンでは乾燥した日が続いているため、各所で山火事が起きています。山火事と言えば被害を防ぐためすぐに消火。。。と思いますが、ここユーコンでは山火事の対処法が5段階に分かれています。山火事は自然のサイクルに必要なため、民家等被害に遭う物が無ければ管理のもとで燃やしっぱなしにします。煙の後ろの太陽が真っ赤になっていたので写真を撮りましたが、カメラでは赤く映りませんでした。