2015年8月31日月曜日

自給自足

今日の朝食はアメリカンブレックファースト。90%我が家で採れたものです。ポテトはローストにして、今朝採れたての卵はサニーサイドアップ。付け添えは今年の夏に採れた白菜と大根を使ったキムチ。シーゾニングやスパイスは購入したものです。
と言う訳で、我が家では自給自足を目指しています。できないものは友人の畑から買ってきます。ユーコンでは色んな農家があって色んなものが手に入ります。

2015年8月27日木曜日

出張

来週はバンクーバー近くのラングレーに出張です。今のセキュリティーの仕事で労働組合組合の代表になり。交渉で今回が3回目となります。

今までは組合とは無関係、無関心でしたが、2年前からこの役割を引き受けて、労働条件の法律などに触れる事があり、とても勉強になっています。カナダは労働者が守られている国だとつくづく感じています。

日常は会社側と労働者側の仲介で、楽しい事ばかりではありませんが、解決する度にさらにまた勉強になります。人生って色んなところで変わっていくんですね。

2015年8月18日火曜日

自然の恵み−3

自然の大地からとれる物は沢山。まだ、さらに続きます。ユーコンではベリーが沢山あります。ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、クロウベリー等。
今回の収穫はラズベリーとローズヒップ。



ユーコンでとれるベリーの案内はこちらのリンクへ。

2015年8月11日火曜日

自然の恵み-2

今年は雨が多く、住民の不満の多い中、嬉しいのはキノコが豊富にとれる事。キノコは出るのが早く、摘むのに追いつかない状態。というわけで今年はシャギーメーンを冬の間使えるくらい集めて、さっと炒めて冷凍庫に保存中です。
キングポレテ。日本語ではヤマドリタケというらしい。

シャギーメーン。日本語ではササクレヒトヨダケ

他にもたくさんいろんな種類のキノコが生えているのですが、キノコは難しいのでそのままになっています。今年の冬はキノコの勉強をします。
ユーコン食べれるキノコはこちらのリンクへ

2015年8月10日月曜日

自然の恵み - 1

我が家では自然に育つ物を家庭の食材に使っています。
これはヤナギラン。葉はサラダに。スムーシーにも時々入れますが、ゼラチンみたいなドロッとした感じになります。花はサラダや食事の飾り付けに。
これはチックウィード名前の通り雑草ですが、ビタミンやミネラルが多く、サラダに入れていただきます。人間だけではなく鶏の大好物です。
そして、初夏に集めたワイルドローズの花びら。新鮮な物は食事の飾りにして食べます。これは乾燥した物。お茶の香り付け、またはポプリにして使います。

今はベリーやキノコの時期。また集めに行ってきます。